2006年10月01日

指定ゴミ袋

今日、10月1日から喜界町のゴミ袋が指定のゴミ袋に変わりました。

可燃物が黄色、不燃物が赤、缶・瓶・ペットボトルが青の袋に入れて出すことになりました。

gomibukuro.jpgこの写真がそのゴミ袋ですが、45リットルの袋が10枚で400円、30リットルの袋が10枚で300円となっています。

この値段設定ですが、ゴミの抑制とゴミ処分にかかる費用の負担ということです。

しかし、家電製品が廃棄するときに有料になったとたんに林や山に不法投棄が増えたという話なので、このゴミ袋の値段も不法投棄の増加につながるのではないかと思っています。

さて、ゴミの分別方法ですが、可燃物、不燃物の区分の仕方が凄い!

可燃物
布類、生ゴミ、おむつ、プラスチック・ビニール製品、ゴム・皮製品、発泡スチロール、ビデオテープ、CD・DVD、新聞・書籍、ダンボール

不燃物
傘、使い捨てライター、刃物類、鍋類、陶器、蛍光灯・電球、電池

となっています。

可燃物にプラスチック、ビニール、発泡スチロール等を入れていいのか?燃やしたら有害ガスが発生するって不燃物に区分している都市もあるってのに・・・

そしてスローガンが「ゴミは正しく分別して出しましょう」って矛盾してるような・・・^^;

捨てるほうは楽だからいいんだけどね。
posted by タヌキオヤジ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

島の物価について3

生活必需品について調べてきました。

トイレットペーパー:500円前後(12ロール)
石鹸:60円〜(1個あたり)
ボディーソープ:800円〜
シャンプー、リンス:900円〜
シェービングクリーム:500円〜
剃刀:700円〜(ホルダー、替え刃付)
使い捨て剃刀:180円〜(2〜3本セット)
洗濯用洗剤:500円〜(1.2kg)
食器用洗剤:150円〜
風呂用洗剤:200円〜
漂白剤:180円〜
ポリ袋:180円〜(ゴミ用)

となっています。

ただし、ゴミ袋は10月から値上げになります。
詳しくは以前の記事を参照してください。

他にもこんなことが知りたいということがあれば、コメントください。
posted by タヌキオヤジ at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

フェリー欠航!

台風10号の影響で昨日から波が高くなっており、今日はフェリーが欠航になりました。

昨日の夜奄美大島から喜界島を経由して鹿児島へ行くフェリーも喜界島に寄港せず、鹿児島へ直行したとか・・・

今日鹿児島発、明日喜界島到着予定のフェリーも欠航となると、明日は多分店の商品(特に生鮮品)がほとんど無い状態となるでしょう。

まだ、飛行機が欠航になるというニュースはありませんが、今夜鹿児島に台風が上陸すると、明日は飛行機も欠航になる可能性が高くなります。

しかし、喜界島は今朝少し雨が降り、1日中曇りだっただけで、台風が接近しているという感じはありません。

今年は台風の上陸が少ないため、降水量が少なく、渇水になりそうな気配です。

明日以降の天気に期待ですね・・・

http://www.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1106sa.gif
posted by タヌキオヤジ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

島の物価について1

今日はリクエストがありましたので、島の物価について書いてみたいと思います。

まずは食料品についてですが、飲み物が本土と比べて若干高めです。
以下に例を挙げますと・・・

牛乳:200〜250円(1リットル)
お茶:180〜200円(1.5リットル)
   250〜350円(2リットル)
ジュース:180〜230円(1.5リットル)

肉については、豚、鳥、牛それぞれの部位によって異なるので、一概にはいえませんが、
豚耳:100g98円前後
鳥:100g95〜120円前後
和牛:100g1000円前後

魚は喜界島の近海で獲れるものは安いのですが、本土から輸送するものはやはり高くなります。
鯵開き:380円(2匹)
マグロ:500円前後
刺身盛」500円前後(2〜3種類入ってます)

野菜は時期と天候によって左右されますが、今日現在の値段は

大根:250円(1本)
キャベツ:230円(1玉)
シメジ:100円(1パック)
グリーンボール:198円(1/2)
にんじん:158円(2〜3本)
ピーマン:88円(3個)

酒はピンからキリまでありますが、
ビール:3000円〜(1ケース)
焼酎、日本酒:1000円前後〜


Mサイズ:120円(10個)
Lサイズ:150円(10個)

ただし、これらは私が買い物に行く店での値段です。参考になりますかね?
生活必需品については次回にしたいと思います。
posted by タヌキオヤジ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

