2006年09月03日

ヤコウガイ

この間知人が「夜行貝(ヤコウガイ)」をくれました。

海に潜りに行って採ってきたそうですが、採れすぎて食べきれないということだったので、ひとつもらいました。(^^)

どうやって料理したらいいかわからないので、聞いたところ、刺身にするもよし、ソテーにして食べるもよしということだったので、刺身とソテーと両方やってみました。yakougai2.jpg

写真の右側が刺身、左側がソテーです。

味はほとんどないのですが、食感がアワビみたいで旨かった〜(^^)

ちなみに夜行貝の貝殻は土産物屋で売っていますが、小さい物で2000円位、大きい物だと10000位ですね〜

この大きさだと大体5000円位かな?yakougai1.jpg

posted by タヌキオヤジ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

帰島

昨日島に帰ってきました。

今日は旅の途中で食べた美味い物を紹介しようと思います。

喜界島と直接関係はないのですが、中継地点である鹿児島空港にある食べ物なので、少しは関係あるかな?っと・・・^^;(こじつけ?)

まず、8月4日は「黒豚チャーシューとんこつラーメン」と「黒豚餃子」を食べました。
cha-shu-.jpg
餃子は普通の餃子と変わらないように思いましたが、チャーシューは美味かった!

脂が乗ってるのに、しつこくなく、しかも柔らかい!

値段はちょっと高目で約1400円ですが、「又食べたい!」と思う美味さでした。

往路で黒豚にはまった私は、昨日も黒豚を食べようと、今度は「黒豚カツどん」を食べてみました。
kurobutakatudon.jpg
これも美味かった〜〜

喜界島にも「島産黒豚」というのがあるらしいので、今度買ってこようと思ってます。

ただ、料理の腕がね〜〜^^;
しばらくは普通の豚で練習かな?


posted by タヌキオヤジ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

