2008年07月04日

梅雨明け

奄美地方が2日に梅雨明けしたそうです。

梅雨の間の降水量は奄美以外は例年よりも少ないということで、早くも旱魃を心配する声が上がっています。

喜界島での降水量については触れられていませんでしたが、先月の中旬位に晴れの日が続いたので、やはり降水量は少ないのでは?

とりあえず地下ダムの水が頼りですね〜
posted by タヌキオヤジ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

冬に逆戻り?

今日は久しぶりに気温が15度まで下がりました。

天気図を見ると西高東低もろに冬型の気圧配置となっていて、その影響かもしれません。

先週は25度位まで気温があがり、もう夏か?と思っていたんですが、まだ春というか、冬でした・・・・ーー;

でも、今月末には海開きがあるそうで、夏はもうすぐそこまで来てるようです。^^

GW(ゴールデンウィーク)を喜界島で・・・という奇特な方はいらっしゃらないと思いますが、GWにはもう泳げますので、もし島に来られる方は水着も準備しておいた方がいいかも・・・^^

一応島にも水着を売ってる店はありますが、種類とサイズとデザインが限られていますので、来る前に準備された方がいいと思います。^^
posted by タヌキオヤジ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

全便欠航!

昨日は喜界島発着の飛行機が全便欠航したそうです。

原因は霧による視界不良のためだそうですが、黄砂の影響もあったのかも?

喜界空港はレーダーで管制してない有視界飛行なので、視界不良の時には欠航になることがありますが、1日中発着ができなくて全便欠航というのは珍しいですね〜。

前にも書きましたが、土日はフェリーが運航しないので、土日に飛行機が飛ばないと島から出たり、島に入ることができません。

島に来る時には天気に気をつけてください。

喜界町の天気については下記を参考にしてください。^^

http://weather.goo.ne.jp/area/1000/46529.html
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

黄砂?

今日は天気予報では晴れだったのに、朝から1日ずっとうす曇でした。

うっすらと太陽は見えるのですが、雲は見当たらず、「変な天気だな〜」と思っていたら、夜のニュースで「今日は西日本は中国からの黄砂の影響でもやがかかったような天気」と言ってました。

黄砂の影響を受けた範囲を地図で表示してありましたが、喜界島はもろにその範囲に入っていました。

それで納得!うす曇と思ったのは黄砂の影響だったんですね〜

テレビでは車に黄砂が積もっているところが映っていましたが、幸い積もるほどではなかったようです。

でも、1日中埃っぽかった気がします。

春先に喜界島に来られる方はマスクが必需品かも?^^
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

傘は止めておいた方が無難・・・

女狐が最近の気象について書いていましたが、1年間の島生活で得た経験から言うと、傘はほとんど役に立ちません!

なぜなら風が強いからです!

特に7月〜2月にかけては、雨が降らなくても吹く風が強い!

風が強い時には風速15m/s〜20m/s以上となります。

こんな風速の時に傘をさすと、風であおられて傘がまともに開けない、転倒する等の危険があります。

だから7月〜2月に島に来る人は傘よりも合羽がいいでしょう。

合羽だと両手が自由に使えるし、強風でも転倒することはないでしょう。ただし、雨が降っているときには路面が滑るので、やはり危険なことには変わりないのですが・・・^^;
posted by タヌキオヤジ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

夏?

今日は気温が26度もありました。

まだ3月だというのにこの気温!

さすが南国という感じですね〜

そういえば沖縄ではもう蝉が鳴いているとか・・・

喜界島ではまだ蝉は鳴いてませんが、蝶はそろそろ飛び始めてます。

島の人は「本格的な夏は4月頃からだ」と言いますが、25度超えたらもう夏でしょ〜^^

寒いのが苦手な私には嬉しいんですが、夏になったら虫とカビの対策をしないと・・・^^;

そろそろバルサンを買いに行かないといけないかな?
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初日の出

あけましておめでとうございます。今年もこの「島の生活」をよろしくお願いします。

今日は初日の出を見に行こうと昨日から映画を見て、寝ないようにして徹夜しました。だから一部入力、変換ミス等があるかもしれませんが、ご容赦!
(^^;)

今朝は7:15頃に日の出だったので、6:45位にうちを出て百の台公園までいきました。ちょっと雲が厚くてだめかな?と思いつつ車を走らせ、到着したのが6:55位だったと思いますが、私が百の台公園についた時には車が1台だけ駐車していました。

聞いていた話では駐車場に車が入りきらない時もあるということだったので、「ラッキー」と思いつつ、車を止めて、日の出が良く見えるポイントを探しにウロウロ・・・

しかし、今朝の気温は15度前後と少し寒い上に、かなり強い風が吹いていたので、寒い!

しかし、車に戻って待っている間にポイントを占領されたら早く来た意味がないと思い、待つこと約10分・・・

あと2分位で日出と思い、カメラを構えて待っていましたが、出てこない・・・やはり雲に遮られて初日の出は拝めませんでした。(−−;)

初日の出の写真が撮れたら写真をアップする予定だったのですが、撮れなかったので、写真無しでゴメンナサイ。来年撮れたら来年アップしますね〜
posted by タヌキオヤジ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

初雪?

今朝ニュースを見ていてびっくり!

北海道では昨日初雪が降ったそうですね〜

ここ喜界島ではまだ蝉が鳴いています・・・・

去年までは「北海道で初雪」ってニュースを聞いても、「もうそんな季節か〜、冬の準備をしないと」位に思っていたのですが、今年は「北海道で初雪」って聞いても「え?何かの間違い?」と思ってしまいました。

聞いた話では、11月、暖かいときは12月まで蝉が鳴くそうです・・・

ってことは蝉の鳴き声を聞きながらクリスマスなんってこともあるのか?と思いましたが、さすがにそれはなさそうです^^;

でも、蝉の鳴き声を聞きながらクリスマスの準備はありそう・・・・

南半球のオーストラリアようにサンタがサーフィンしながら登場ってことができるほど暖かくはないだろうけど、季節感なさすぎ〜^^;

日本ってやっぱり長いんですね〜今日改めて実感しました。^^
posted by タヌキオヤジ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

台風被害

土日にかけて台風が奄美大島をかすめて通過しましたが、喜界島はほとんど影響がありませんでした。

それでも風速が20〜25m/s位あったそうで、その影響かサトウキビがけっこう倒れていました。

それと、中学校等で予定されていた運動会が延期になり、明日行われるそうです。

あとは一部で停電があった位かな?瓦が飛んだとかは聞いてません。

次の14号はそれるみたいです・・・
posted by タヌキオヤジ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風被害

土日にかけて台風が奄美大島をかすめて通過しましたが、喜界島はほとんど影響がありませんでした。

それでも風速が20〜25m/s位あったそうで、その影響かサトウキビがけっこう倒れていました。

それと、中学校等で予定されていた運動会が延期になり、明日行われるそうです。

あとは一部で停電があった位かな?瓦が飛んだとかは聞いてません。

次の14号はそれるみたいです・・・
posted by タヌキオヤジ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

台風はどこへ?

この前の記事で、台風13号接近中ということを書きましたが、今日は「台風はどこへ行った?」と思うくらい快晴で、気温も30度を超えました。

朝は風もそんなになく、昼ごろから風が強くなり始め、この強風が台風の影響かな?と思わせるくらいで、全然台風の実感がわきません。

この間台風が来る前に強風が吹いた日がありましたが、そのときサトウキビの一部が倒れていました。今回の台風では風速50m/s以上になると予想されるので、まだ刈り取っていないサトウキビはほとんど倒れてしまうのかな?他人事ながら心配です。

去年は台風14号が喜界島を直撃したので収穫前のサトウキビがかなりの被害を受けたらしいですが、今年はちょうど収穫時期なので、台風13号の情報が出てからあちこちでサトウキビの収穫が始まり、久しぶりに遠くまで見渡せる風景になってます。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 気象庁の台風情報
http://www2.aaanet.or.jp/~inoue/USA.htm 米軍の台風情報
http://weather.goo.ne.jp/area/1000.html 奄美地方の天気予報
posted by タヌキオヤジ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

台風13号接近!

台風13号が沖縄近辺から北上して、奄美をかすめて九州に向かうようです。

しかも、ちょうど3連休の真ん中17日ころにこの付近を通過の予定。

直撃は免れるらしいけど、この先の気圧配置によってはコースを変更して喜界島直撃の可能性もまだあります。

今週はバルサンたいて、外に遊びにいってこようかと思っていたのに、予定が狂いそうです。

今年はまだ1回も直撃がないので、実は少し楽しみだったりして・・・^^

台風情報は下のURLからどうぞ

http://www2.aaanet.or.jp/~inoue/USA.htm
posted by タヌキオヤジ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

4日連続雨!

金曜日から今日まで雨が降ってます。

といっても、ずっと降り続いてるわけではなく、30分〜1時間位降ったらやんで、晴れる。3〜4時間晴れたと思ったら、また30分〜1時間位降るというパターンの繰り返しで、土日は結局洗濯物を干すタイミングを失い、
部屋干し状態。

これは秋雨前線を台風13号が刺激しているせいだと天気図を読める人が言ってましたが、そうすると秋雨前線があがるか、台風13号が通り過ぎるまで続くのかな?

今朝(11日)は家を出るときには降っていなかったのに、途中から大雨になり、職場に着いた時にはびしょ濡れでした。

そして、私が職場について20分ほどすると雨があがり、そのころ職場に到着した人は「雨なんか降ってました?」と一言・・・

何故か私が移動するときだけ雨が降るような・・・^^;

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/chart.html
http://www2.aaanet.or.jp/~inoue/USA.htm
posted by タヌキオヤジ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

雨!

昨日は夕方5時過ぎから大雨になり、久々にまとまった雨が降りました。

雷まで鳴って、丁度雷雲が喜界島の上を通過したようです。

今のところどこかに雷が落ちたという情報はありません。

今日は朝から晴れていますが、昨日の雨のせいで湿気があり、洗濯物は乾きにくいかも・・・

今日の奄美地方の天気予報は雨になってるので、これからまた雨が降るかもしれません。

そろそろサトウキビの収穫時期なので、農家の方にとっては恵みの雨となるかな?

奄美地方の天気が知りたい方は下からどうぞ。

http://weather.goo.ne.jp/area/1000.html
posted by タヌキオヤジ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

雨後晴れ!

朝雨が降り、いったん止んだのですが、私が家を出て、通勤途中にまたぽつぽつと降ってきました。

ちょうど職場までの中間あたりだったので、合羽を取りに帰って、また同じ道を行くのも面倒だったので、そのまま職場に向かったのですが、段々と雨が強くなり、職場に着くころにはけっこう濡れていました。^^;

その後段々と天候が回復し、10時頃からずっと晴れになり、夜までずっと晴れていました。

もう少し早く家を出ていたら濡れなかったかな〜?−−;
posted by タヌキオヤジ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨!

今日というか、昨日の夜から雨が降っていました。

もうあがっていますが、今日は昨日よりも涼しくなりそうです。

夜の間に降って、昼は晴れ又は曇りだと通勤の時に濡れなくていいですね〜

これから出勤します。喜界島は通勤時間が短くて楽です。(^^)/~~

posted by タヌキオヤジ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

台風4号

今週末に来ると思われた台風4号ですが、見事にそれました。

台湾を通って、中国大陸へ行くようです。

でも、台風の影響か、かなり強い風が吹いています。

最新の台風情報はこちら

http://www2.aaanet.or.jp/~inoue/USA.htm
posted by タヌキオヤジ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

台風第2弾

台風3号は直撃することもなく、無事に通り過ぎました。

風が強かったくらいで、被害もほとんどなかった(農作物に少しあったらしい)のですが、台風4号が早くも発生しており、早ければ明後日頃から強風となる見通し。

上陸するなら今週末ころか?と職場では予想してます。

「3号と同じように、直撃しないで中国大陸方面に行ってくれないかな?」という楽観的な予測もありますが・・・果たしてどうなることやら?



posted by タヌキオヤジ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

台風接近!

台風3号が先週発生しましたね〜

島では今週に入ってから、風の強い日が続いています。

最初の進路では、台湾方面に行くかと思われた台風ですが、

どうやら今週末に喜界島に上陸しそうです。(上陸というより、通過?)

で、最近は気象情報とにらめっこです。昨日見つけた台風情報のサイト

http://www2.aaanet.or.jp/~inoue/USA.htm

けっこう目がはっきりしてるので、これはちょっと大きな規模になるかな?

早く通り過ぎてくれたらいいんだけど・・・
posted by タヌキオヤジ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

