2008年03月24日

ウグイス

先週の土曜日にゴミを出しにいったら鶯が鳴いていました。

春ですね〜

職場の同僚に聞いたところもう1週間ほど前から鶯が鳴いているそうですが、全然気がつかなかった・・・^^;

サトウキビは2月頃から刈り入れが始まっているので、「そろそろ春だな」とは思っていたのですが、まだ気温があまりあがらないので、実感がわきませんでした。

でも、鶯が鳴いているのを聞いてやっと春を実感しました。

これで、目覚まし時計の代わりに鶯の鳴き声で目が覚めるなんていうと優雅なんでしょうけど、残念ながら部屋の中までは聞こえてこないので、無粋なアラームで目を覚ましています。
posted by タヌキオヤジ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

白ゴマ収穫量最高!

今年の白ゴマの収穫量が出ました。去年よりも増えて約70万トンだそうです。

過去最高の収穫量と言われた去年が約66万トンだったそうなので、去年よりも4万トンほど増量し、収穫量は最高になっていますが、取引価格が去年よりも落ち込んでいるそうなので、価格的には去年並みということです。

現在喜界島の白ゴマ生産農家では品質向上のため様々な取り組みをしていて、今年は島外から講師を呼んで、講演会を開いたりしていたようです。

来年はもっと増えるのかな?楽しみですね〜^^
posted by タヌキオヤジ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

島の花 〜竜舌蘭〜

ハイビスカス
島の花が「竜舌蘭」とは、
町のHPにも載っているのですが、
どんな花だか知りませんでした。
夏の暑さが和らいできたので、
庭に花でも植えようと思い、
どうせなら町の花を植えるかexclamation
と思ったのですが・・・。
右斜め上この「竜舌蘭」とやら、
普段は棘のある多肉植物(サボテンの様なもの)で、
花が咲く為の茎が伸び始めるとそれも枯れるはじめる様ですが、
1世紀に1度咲く(温暖な気候では20〜70年に1度)とも言われて・・・
茎もとても大きくなる様なので、断念するしかないようですもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
ラベル:ガーデニング
posted by =女狐= at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ナビは役立たず!

この間前川医院に行こうとした時のことです。

初めて前川医院に行くので、場所がわからないので、ナビに住所を入力して、設定したんです。

目的地はちゃんと地図上に表示されたんですが、そこに到達できるルートが表示されません!

しかも、音声で「ルートが見つかりません」だって…(T_T)

どうも道幅が狭過ぎて、ナビでは認識できないようです。

そう言えば普段から走る時も県道のラインしか出てなかったような気がする(^_^;)

結局医院に電話して、道を聞いたので、無事に着きました。(o^-')b

しかし、ナビルートが表示されず、ルートが分からないなんて初めてのことで、ちょっとパニクったぞ〜
posted by タヌキオヤジ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ペロン?

昨日○コープで買ってきた物です。続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ブートキャンプ入隊?


やってみます?私は3日かからず「脱走兵」になると思います(^^;)皆さんは何日続くのでしょうか(^m^)
ラベル:ビリー
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ガソリンスタンドは全部休み!

ガソリンの値上げが5月7日からになりそうだという記事を新聞で見たのがGW直前でした。

そのときはまだ満タンに近い状態だったので、GW中に入れればいいかと思って、入れなかったのですが、それが失敗のもとでした。

続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

CAROLという鳥


勝手にですが、ブログパーツを貼り付けてみました(^^;)
最近朝、この様な鳥のさえずりで目を覚まします。
だから皆様にもその気分だけでも味わって頂こうかと・・・。このブログにこそ相応しいパーツだと思うのですが揺れるハート

しかしすっごく素敵な目覚めです晴れ
極々南国情緒たっぷりな朝に少々ビックリしていますリゾート
本当にこんな感じで軽やかな鳴き声。写真を撮ろうとすると逃げてしまうので、何の鳥かも不明。でも撮れたらUPしますね?

鳥にイロイロ言葉を教えてみてください。ウィンドウズライブサーチでの検索機能になってます。
posted by =女狐= at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

軽自動車税

軽自動車税納付の時期ですね〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
さて、この際だから、喜界町の軽自動車税の税率と各種納税期間をUPしますね?
詳しくは続きをお読みください。表(テーブル)で作ったので、読み込みが遅い(重い)かもしれません。もし、そのような場合はご容赦ください。

続きを読む
ラベル:税金
posted by =女狐= at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

最近の気候

さてさて、タヌキが更新していないのであせあせ(飛び散る汗)
続けて私が更新させていただきます。

最近、少し寒い日が続きましたが、今日あたりは部屋の中は暖房無しで20度前後あります。
改めて本当に暖かい地域で、この冬、暖房機器を使ったのは数えるほどでした。家の中にさえ居れば充分暖かいですexclamation
しかし、外に出れば風が強い日が多く、体感温度では寒い日がありましたね〜。昨日などは、風が吹いていても暖かく、春休みの子供たちが薄着で元気に遊んでおりました。


続きを読む
posted by =女狐= at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

〜街の紹介〜 交通関係編

6弾目の紹介は・・・
第5弾の続きの様な形で、観光で来た方の為に必須となる島の交通・・・
他で調べた方も多いとは思いますが・・・

喜界島にいらっしゃる際は飛行機か、フェリーだと思うのですが・・・。当たり前ですが、飛行機は喜界空港しかありません。港は基本は湾港、湾が都合悪い時に時々入港する早町港とあります。

島内の観光には・・・
鉄道は走っていないので、レンタカーか、バスか、レンタサイクルやバイクになる事でしょう!
↓「続き」に詳しく書きますね〜

続きを読む
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

〜街の紹介〜 宿泊施設編

記念すべき(?)第5弾は・・・
日帰りでお越しの方も少ないと思いますので、宿泊施設を紹介しようと思いますホテル

多いと思うので、詳細は「続きを読む」で見てください。
順不同で並べています。もし抜けている施設がありましたら、コメント欄にでもご一報くださると有難いです揺れるハート


続きを読む
ラベル:喜界島
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

〜街の紹介〜 観光協会編

さて第4弾の今回は・・・
観光に来る際には欠かせない観光協会exclamation×2


湾61−5


今更ですが・・・このサイトではイタズラ等の問題が起こらない様に電話番号の記載は避けております。ネットで調べてみると、他サイト上で記載されておりますので、そちらをご参照ください。
上記リンクはJネットレンタカー喜界島HP内の喜界島観光協会にリンクしています。
続きを読む
ラベル:喜界島
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

〜街の紹介〜 消防署編

第3弾は・・・

大島地区消防組合喜界消防分署

湾1588


役場の近くの・・・少し入り組んだ所にあり、総合グラウンド脇?上?分り難いですが、意外と(失礼^^;)立派な消防署です。

なので、詳しくは分らないのですが、当たり前ですが、救急車と消防車1台づつはあるはずです。私の記憶が確かなら、消防車は2台あった気がするのですが・・・。なんせ、車で島の探索をしていて道に迷いながら前を通過しただけなので・・・
追記は期待しないでください。またたどり着けるか分らないので・・・ふらふら

ラベル:喜界島
posted by =女狐= at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

〜街の紹介〜 警察編

第2弾は同じく官公庁つながりで・・・

奄美警察署喜界幹部派出所
湾46


海を望む素敵な立地で船港と飛行機空港の丁度真ん中付近にあります。比較的わかり易い所にあります。
島らしく対応は親切で、他の署にはなかなか見られない「笑顔」があり、地域密着型だなぁ〜といった印象です。

運転免許をお持ちの方は、引越しの際は住所変更を裏書きしてもらってください。写真が必要ですので、署でも撮ってももらえますが、必要なら写真持参で行ってくださいカメラ続きを読む
ラベル:喜界島
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

〜街の紹介〜 役場編

手始めは官公庁ビル


喜界町役場
湾1746


喜界町役場HPあります。(http://www.town.kikai.lg.jp/)
ライブカメラ映像もUPしてある充実したHPです。


とても綺麗な町役場で、去年(2006年)の夏前に移動、開庁したらしいです。場所が説明し難いのが難点・・・。第一中学校の向かいといったところですかね〜?旧役場通り(港&空港の海沿いの道の1本内側の道=県道)の信用金庫とGSの間を上っていくと右手に見えてきます。

後日追記:早町に支所がある様です。
      喜界町役場早町支所・・・(所在地)早町451続きを読む
ラベル:喜界島
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

成人式


自体が普段着仕様なので成人式とかの冠婚葬祭等には着用できませんが、とても素敵です。
柄のせいか凄く重たい着物の様に見えますが、やはりそこは絹!とても薄く触り心地はまるで紙!それも複写用のカーボン紙の様な薄いものを想像して頂けるとしっくりきます。
最近では着物はとても高価で、振袖、喪服、黒留袖、訪問着を持っていれば良い方で、日本古来の民族衣装でありながら持っていない方も大勢いらっしゃいます。最近はお手ごろ価格で購入できるせいか浴衣を持っている方も増えてきました。続きを読む
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

図書館だより

先日「図書館だより」(12月22日発行)が届きましたわーい(嬉しい顔)

表には
喜界島に住んでいた事のある作家(安達征一郎)さんの講演の感想が書かれており、休館日のカレンダー、返本のお知らせ。
裏には
新着図書紹介で15冊の紹介文が載せられている。
続きを読む
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

警察広報

交通死亡事故ゼロ 1000日達成


平成18年11月28日で1000日だそうです。
1000日と言えば2年半!
他の町に比べたら凄い事だと思いますexclamation

でも島の雰囲気からは「そんなもの?」と思うほど緩やかな時間が流れています。スピードを出す車がいない感じがするのですが・・・。

町役場にも1000日達成の垂れ幕が掲げられていて、誇るべき偉業と思いました。続きを読む
posted by =女狐= at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

