2007年09月12日

熱帯低気圧

昨日から熱帯低気圧が喜界島というか、奄美群島の上空に居座っています。

昨日は時折台風並みの激しい雨が降りましたが、今日は昨日よりも弱い雨が一日中降っています。

幸い風がないので、助かってますが、これで風が強がったら台風ですね〜(^_^;)

今は太平洋高気圧と大陸からの高気圧に頭を抑えられてる形で熱帯低気圧が居座っていますが、明日には抜ける予定です。

しかし、沖縄地方に次の熱帯低気圧があり、もしかしたらしばらく雨が続くかもしれません。

台風になりませんように(>人<)
posted by タヌキオヤジ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

特攻花

この間、夕方のニュース番組「リアルタイム」のエンディングに喜界島出身のデュオdokidokiの「特攻花」という曲が使われていました。

鹿児島のローカルで流れていたのか、全国区で流れていたのかわかりませんが、dokidokiもだんだん有名になりますね〜^^

もしかしたら全国区で有名になるのかな?その前にサインでももらっておくか・・・^^
posted by タヌキオヤジ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

海の家?

この間海(スギラビーチ)に行ったときに気がついたんですが、スギラビーチにも海の家があるんですね〜知らなかった^^;

ただし、毎日開いているわけではなく、夏休み限定らしいです。(私はまだ開店しているのを見たことがありません)
続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

いきいき健康教室in喜界島

kenkoukyousitu.jpg
明日、9月9日日曜日に喜界町役場コミュニティセンタートレーニング室でいきいき健康教室なるものが開かれるそうです。
続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ペロリン?

perorin.jpgスーパーふくりで「ペロリン」という物を見つけました。

以前アップしたピーナツ豆腐と同じ所で製造されているゴマ豆腐です。

食べてみましたが、結構おいしかったです。

私の好みとしてはピーナツ豆腐の方が好きですが、両方ともおいしいですよ〜^^
posted by タヌキオヤジ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

フラメンコライブ

furamenko.jpg9月9日、今週末の日曜日にSABANIでフラメンコのライブをやるそうです。

SABANIはバンド等のライブだけかと思っていたら、フラメンコのような舞踏もやるんですね〜知らなかった^^;

SABANIのあのステージでフラメンコを踊るのかな?客席と近いのはいいけど、踊るのに狭くないかな?ちょっと心配です。
posted by タヌキオヤジ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

天気予報

昨日ニュースを見ていた時に天気予報のコーナーで指摘されたんですが、鹿児島ローカルの天気予報では桜島上空の風向きについて予報をやってるんですね〜

今までずっとスルーしてました。(^_^;)

九州の他の県でもこういう予報あるんですかね〜?例えば熊本の阿蘇とか、長崎の雲仙とか…それとも現在活火山だけなのかな?
posted by タヌキオヤジ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

台風進路変更

台風9号の進路が変わりましたね〜

北上して関東地方直撃の可能性が高くなってきました。

今回の台風は勢力が強いとか…

進路が変わったのは有り難いけど、関東地方は大丈夫ですかね〜?ちょっと心配です。
posted by タヌキオヤジ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

小野津の伝統追い込み漁

先日小野津で小中高校生が伝統の追い込み漁体験をしたそうです。

漁師の皆さんの指導のもと、追い込み漁の体験をしたそうです。

喜界島の漁は船でやるものだとばかり思っていましたが、追い込み漁なんてのもあったんですね〜

今度やるのは来年かな?もし、来年写真が取れたらアップします。
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

虹発見

虹_0001_0001.jpgこの間雨が降った後に虹がでていました。

写真を撮ったけど、見えるかな?

なんか虹の真下にいるみたいで、ちょっと感動しました(^▽^)
posted by タヌキオヤジ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

台風9号

台風が段々と西のほうに来ています。

今週はまだ大丈夫そうですが、来週中ごろ以降に喜界島周辺に到達しそうです。

詳しい情報は下記からどうぞ

http://www.imocwx.com/typ/typ_9.htm
posted by タヌキオヤジ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

蝶に超注意!

tyoutyuui.jpg
この間見つけた看板ですが、ダジャレに思わず笑ってしまいました。^^

場所は百之台から炭焼き小屋に行く途中でした。


続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

台風9号発生

台風9号が発生しました。

今のところ喜界島への影響は全くありませんが、太平洋高気圧の縁に沿って進めば、喜界島近辺に来る可能性もあります。

サトウキビの収穫前に台風上陸なんてことにならなければいいけど・・・
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

皆既月食

今夜6時51分頃から皆既月食が6年ぶりに見られるそうです。

方角は南東の方角だそうです。

暇があったら見ようと思います。(^▽^)
posted by タヌキオヤジ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

焼き肉 ふくはら

活きエビ
この間焼き肉 ふくはらに行ったときのことですが、活きエビが出てきました。

ムービーでは良くわからないかもしれませんが、動いています。

この映像を撮った直後に大きく跳ねたんですが、その後はもう跳ねませんでした。

ふくはらは値段はちょっと高いけど美味しいので、月に1、2回位の割合で行ってます。♪d(⌒〇⌒)b♪

たまに持ち帰りもしますが、食中毒防止のため、持ち帰りできるのは焼いた肉だけなのが残念です。(T_T)

レバ刺やユッケを持ち帰りで食べられたらいいのにな〜

今度クーラーボックス持って行ってみようかと思ってます。(^▽^)
posted by タヌキオヤジ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

今年はキビ増産?

報道によると今年はサトウキビの収穫が昨年より増えそうだという予想が出ています。

原因としては、梅雨明け後のサトウキビの生育期に適度な雨があり、去年よりも生育が良かったそうです。

面積あたりの収穫量は喜界島が上位になる予想だそうです。
posted by タヌキオヤジ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ハッピープッチンプリン

purin.jpg昨日、ふくりで見つけたプリンです。

大きさがわかりづらいかもしれないけれど、なんと400gもあるかなりでかいプリンです。


続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

喜界第一中学優勝

19日に行われた大島地区中学野球小宿大会で喜界第一中学が優勝したそうです。

準決勝で小宿と対戦し、6−0の完封、決勝では笠利と対戦し、5−1だったそうです。

posted by タヌキオヤジ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

上嘉鉄盆踊り

今週末25日〜27日にかけて上嘉鉄で盆踊りがあるそうです。

時間は午後8時から、場所は金久公園だそうです。

盆踊りの他にダンス等もやるそうです。

売店も出るそうなので、暇をもてあましてる人は行ってみてはどうでしょう?^^
posted by タヌキオヤジ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

