2007年12月22日

ガソリンまた値上げ!!

昨日ガソリンを入れにいった時に気がついたんですが、またガソリンが値上げされていました。

12月1日から値上げしたそうですが、前回ガソリンを入れたときには全然気がつきませんでした。

現在の価格は1リットルあたり193円です。−−;

そういえば最近のニュースでまたガソリンの価格があがりそうだとか・・・200円を突破する日も近そうです。

離島ではガソリンに含まれる各種税金を免除してもらえないのかな?

道路特定財源を一般財源にするとかいってるけど、その前にガソリンの価格をなんとかしてほしいものです。

政治家がこんなブログを見てるわけもないので、こんなところでぼやいてもしょうがないんですけどね〜^^;
posted by タヌキオヤジ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

白ゴマ収穫量最高!

今年の白ゴマの収穫量が出ました。去年よりも増えて約70万トンだそうです。

過去最高の収穫量と言われた去年が約66万トンだったそうなので、去年よりも4万トンほど増量し、収穫量は最高になっていますが、取引価格が去年よりも落ち込んでいるそうなので、価格的には去年並みということです。

現在喜界島の白ゴマ生産農家では品質向上のため様々な取り組みをしていて、今年は島外から講師を呼んで、講演会を開いたりしていたようです。

来年はもっと増えるのかな?楽しみですね〜^^
posted by タヌキオヤジ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

公民館講座発表会

昨日いってきました〜^^

三味線と民謡や三味線だけ、尺八の演奏等等色々ありました。

行って、中国語教室で太極拳の謎が解けました。

中国語教室では前半1時間を中国語の勉強にして、後半1時間を太極拳にあてているということでした。

それで、昨日は太極拳の演武があったということです。

他にも日本舞踊やソーシャルダンスなんかもあって、見ていて楽しかったです。^^

ちなみに太極拳は二十四式太極拳でした。
posted by タヌキオヤジ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

公民館講座終了式

明日というか、もう今日になってしまいましたが、公民館講座の終了式が休養村で行われるそうです。

終了式と同時に成果発表があるそうで、書道や絵画については展示、三味線や歌は演奏をやるそうです。

不思議なのは、中国語講座で太極拳の演武をやるそうです。中国語講座で何をやっていたんだか?

暇があれば見に行こうと思っています。

そういえば、今年の4月ころに書いた記事で公民館講座の内容がわかったら記事を書くと言いながら、終わってしまいました〜−−;

来年こそはどんな講座があるかを書きたいと思います。
posted by タヌキオヤジ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

大島地区駅伝大会

今日は大島地区駅伝大会が喜界島で開かれました。

島を1周する県道を使っておこなわれたそうです。

喜界町からも2チーム出たそうです。

見に行ってないので、どこのチームが勝ったかわかりませんが、情報が入ったらまたアップします。
posted by タヌキオヤジ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

DOKIDOKI NHK出演!

明日の夜8時からNHKの歌謡番組にDOKIDOKIが出演するそうです。

鹿児島のローカル放送なのか、全国放送なのかわかりませんが、NHKに出演するとは凄いですね〜

これからの活躍が楽しみですね(^_^)
posted by タヌキオヤジ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

元関脇麒麟児講演会

明日12月2日喜界町総合体育館他で元関脇麒麟児(年寄 北陣)による講演会が行われるそうです。

プログラムは以下のようになっています。

続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

