2007年10月31日

アフリカマイマイ

先日鹿児島県の出水市で「アフリカマイマイ」が発見されたというニュースがありましたが、その後のニュースでこのアフリカマイマイは奄美諸島にも生息しているということを知りました。

このアフリカマイマイは「広東住血線虫」という寄生虫の宿主になることと、極めて繁殖力が強い農作物を食い荒らす害虫ということで知られているそうです。

広東住血線虫が人の体内に入ると髄膜炎を起こし、最悪の場合は死ぬこともあるそうです。

私はまだ見ていませんが、喜界島にもいるんですかね?

もし、見つけたら連絡先は保健所なのか、役場なのか不明ですが、どこかに連絡しなきゃいけないんでしょうか?

色々と悩んでしまいます。
posted by タヌキオヤジ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

赤連・湾豊年祭

今日は赤連と湾で豊年祭があったようです。

八月踊りや相撲大会をやっていたようです。

今年の賞品は何だったのかな?^^

ところで、職場で島出身の人に豊年祭を平日にやる理由を聞いたところ、「島の行事意は旧暦に従って開催される」ということで、豊年祭に限らず、ウヤンコーや夏祭り、七夕等も旧暦でやるそうです。

旧暦はいいけど、休日にやってくれないかな〜^^;
posted by タヌキオヤジ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

喜界高校文化祭

昨日、今日の2日間喜界高校で文化祭が行われているそうです。

保護者でもない者が入れるかどうかわからないので、行ってませんが、同僚は子供が在学中なので昨日行ったようです。

来年暇があれば行ってきまーす(^_^)
posted by タヌキオヤジ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

城久豊年祭

今日は城久(ぐすく)集落の豊年祭があったようです。

あのへんに公民館みたいな物があったかな?

どこでやっているのかもわかりませんが、やってるという情報だけ入ってきました。

集落によっては相撲大会や踊りがあるけど、そういうのをやらない(というか、できない)集落はどうするんだろう?

城久の豊年祭を見てみたかったですね〜^^
posted by タヌキオヤジ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

秋太郎

秋太郎.jpgこの間ふくりで見かけたんですが、バショウマグロのことを秋太郎というんですね〜

知らなかった(-。-;)
そう言えば最近あちこちの料理番組でバショウマグロを使った料理を紹介してるけど、美味しいんですかね?

今度食べてみたいと思ってるけど、調理方法がわからん(-。-;)
posted by タヌキオヤジ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

川嶺集落豊年祭

今日は川嶺集落の豊年祭(島遊び)があったそうです。

なんで平日にやるんですかね〜?

見に行けないじゃないか〜><

来週は赤連集落の豊年祭があるそうですが、これも月曜日なので見にいくことができません・・・
posted by タヌキオヤジ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ダートワンライブ

ダートワン.jpg今夜20時からサバニでダートワンのライブが開催されるそうです。

ちなみにフォークだそうです。

DokiDokiみたいに島出身のグループなのかな?詳細不明なので、情報入手できたらまた記事かきますね〜(^_^)
posted by タヌキオヤジ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

来月もガソリン値上げ

今ニュースでやっていましたが、来月もガソリンが値上げされるそうです。

島では多分190円になるでしょう(-。-;)
ガソリン代だけでかなり家計を圧迫します。
posted by タヌキオヤジ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

明日は出港?

11時現在の奄美地方の天気予報では、明日の波の高さが2〜4mとなっているので、明日はフェリーが運行できるでしょう。

明後日はまた店頭に生鮮品がならびそうです。(^_^)

明日欠航になるとまた生鮮品が買えない…(-。-;)

土日はさんでその前後にフェリー欠航や抜港はきつい〜(-。-;)
posted by タヌキオヤジ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

フェリー抜港

今日のフェリーは抜港になったそうです。

これから台風が北上すると風の影響がもっと強くなるので、来週の月曜日にはフェリー欠航になる可能性があります。

心配していたことが現実になりそうです。

進路を変えて中国に行けばいいのにな〜
posted by タヌキオヤジ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

台風15号接近中

台風15号が近づいています。

まだ風は強くなってませんが、だいぶ波が高くなっています。

明日は波が5〜6メートルの予想になっているので、フェリーが抜港か欠航になる可能性が高いですね〜

また食料品が不足しそうです(-。-;)

明日にでも買い出しに行かないと…
posted by タヌキオヤジ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ジャッジ

ジャッジ.jpg今週末か来週末から某国営放送で「ジャッジ」というドラマが始まるそうです。

ロケ地が奄美及び喜界島になっていたので紹介しておきます。
posted by タヌキオヤジ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

Shyライブ

Shy.jpg今週末の日曜日にSABANIでShyのライブがあるそうです。
と言ってもShyが何者かも知らない私は何もコメントができません(-。-;)
posted by タヌキオヤジ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

台風15号発生

沖縄の南方にあった熱帯低気圧が今日台風になりました。

今のところ太平洋高気圧が張り出している影響で奄美群島をよけて台湾方面に行くような進路になっていますが、今後の気圧配置によっては直撃するかもしれません。

今週末あたりがやばそうです。

またフェリー欠航か?
今週もまた買いだめしないとな(-。-;)
posted by タヌキオヤジ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

喜界高校野球部予選負け

先週行われた高校野球鹿児島県大会で喜界高校野球部が樟南と当たり、負けたそうです。
夏の大会ではいい所まで行っていたのに残念ですね〜
posted by タヌキオヤジ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

