2007年07月31日

台風5号発生!

昨日の朝、台風5号が発生したそうです。

昨日の予想進路では、近畿地方に上陸予定だったのが、東側にある太平洋高気圧の張り出しにより、進路を西よりにして、九州に上陸しそうです。

また、喜界島をかすめていくようなコースになっています。

今日の速度は15km/hだったので、このままいけば8月3日には九州に到達しそうですが、もし速度が遅くなると、夏祭に影響が出るかも・・・

3日に九州に到達するとしても、祭に合わせて帰省する人には影響があるかもしれません。

台風情報については以下のHPからどうぞ
http://www2.aaanet.or.jp/~inoue/USA.htm
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/tyinfo.html.ja

また、喜界島の天気については以下のHPからどうぞ
http://weather.goo.ne.jp/area/1000/46529.html
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

時任三郎ライブ

tokitou.jpg8月1日に時任三郎のライブが「SAVANI」で開催されるそうです。

聞いた話では、去年もライブに来ていたとか・・・

モンパチと同じように赤字覚悟で来てるんでしょうかね〜?

チケットがまだあるのかどうか、わかりませんが、前回はチケット完売したそうです。
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

フェリー完全予約制に移行?

この間小耳に挟んだんですが、現在鹿児島ー喜界島ー奄美大島等をまわっているA−LINEのフェリー「あまみ」と「きかい」ですが、今年から完全予約制となり、予約していない人は乗船できないそうです。続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

ビリーズ・ブート・キャンプ

公式サイト見つけました〜

ありがたいことに、日本語版ですので、翻訳の必要なし!^^

URLは以下のとおりです。

http://www.billy-blanks.net/
posted by タヌキオヤジ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

パイレーツ・オブ・カリビアン

8月2日に「パイレーツ・オブ・カリビアン」が上映されるそうです。

同時上映は「河童のクゥと夏休み」だそうです。

続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

夏祭り!

今年も夏祭りの季節がやってきました〜^^

今年は8月3、4日の二日間で行われます。続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

浅野温子来島?

今日聞いた話ですが、先週の水曜日から金曜日にかけて浅野温子がロケに来ていたようです。

ロケの場所はスギラビーチだったそうですが、どこの局のなんというドラマなのかは不明です。

これからしばらくはドラマのチェックをすることになりそうです。
posted by タヌキオヤジ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

モンパチライブ

モンゴル800のライブに行ってきました〜^^

とりあえず前売り券の予約を入れておいたのですが、当日券もあったようです。monpati3.jpg
ドリンク券がついていますが、500mlのペットボトル1本で500円は少し高い気が・・・「サバニ」価格なのか?
続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

モンパチ島興しツアー!

沖縄を拠点に活動している3人組ロックバンド「モンゴル800」(通称モンパチ)が島興しツアーと称して奄美諸島と琉球諸島をめぐるライブツアーを行うそうです。続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風通過!

台風がやっと通過しました。

昨日の昼ごろに暴風域に入り、今日の昼ごろ、暴風域を出ました〜。続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

台風接近!

台風4号が接近中です!

現在沖縄の南方にあり、今夜から明日にかけて、沖縄本島に再接近、その後、奄美地方に接近する予測です。

今のところ喜界島では、まだ晴れていますが、風が少し出てきた程度です。

今回の台風は非常に強い勢力を持っていて、中心気圧が930hpa、最大瞬間風速は70m/s位、暴風域の半径は約200kmだそうです。

時速20km程度ということなので、暴風に入ってから出るまで約20時間かかる計算になりますね〜

もしかしたら明日は帰れないかも・・・^^;
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

台風4号発生!

今朝のニュースでいってましたが、台風4号発生したそうです。

まだ日本から遠く離れた南太平洋上にあるそうですが、今週末あたりに、沖縄から奄美あたりに上陸しそうです。

週間天気予報では、台風からの湿った空気が入りこみ、梅雨前線を刺激して、今週の後半から雨続きだそうです。

せっかくの3連休なのに、どこにも遊びにいけなくなりそうです。

台風の予想進路についてはこちら
http://www2.aaanet.or.jp/~inoue/USA.htm
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

マグロ解体ショー

ふくりのマグロ解体ショーに行ってきました。本マグロを期待していったのですが、キハダマグロでした。
解体してその場で即売会のような感じでした。裏で細かく切り分けてパックして出てきた瞬間にあちこちから手が伸びて、売り場までマグロが到達できない状態でした。

kaiai1.jpg牛刀のような包丁が見えますか?あれでさばいて、ブロックにきりわけて、それを裏に持っていくという工程でした。

ムービーも撮ったんですが、うまくアップできないので、写真だけアップします。

それと、今日気がついたんですが、ふくりでリニューアルしたのは、ほかに床とレジ、それと店員の制服がリニューアルされていました。
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

郡体!

今日、明日の2日間奄美群島の12市町村で郡体が行われます。

喜界島では今年は野球と弓道の試合が行われるそうです。

試合の結果については後日お知らせしま〜す。
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

リニューアルオープン!

昨日、スーパーのふくりがリニューアルオープンしました。
続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

