2007年04月20日

榕樹(がじゅまる)

榕樹と書いて「がじゅまる」と読むそうですが、今日まで「ガジュマル」とカタカナで書くものだと思っていました・・・

続きを読む
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン値上げ?

今日のニュースでガソリン値上げの可能性があるとか・・・
しかもGWにかかるくらいに値上げするらしい・・・

今の喜界島でのガソリンの価格は1リットル当たり170円ですが、
また値上げとなるといくらになるのか・・・?

財布に厳しいニュースです。'-o-
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

春の嵐?

ニュースで昨日熊本の阿蘇に積雪があったと言ってましたが、昨日は喜界島も荒れた天気になりました。

午前中はまだ曇りだったのですが、午後から雷を伴う雨と風速20m/sを越す強風が吹き荒れ、午後の飛行機は欠航となり、フェリーも4m近い波のため3時間位遅れて早町に到着したそうです。

もう少し波が高ければ抜港になったそうです。

春の嵐なんてものではなく、小型の台風並みの威力でした。

この時期にこんなに天気が荒れるのは珍しいそうですが、島の人は台風に慣れているせいか、慌てる事もなく平然としてました。
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

CAROLという鳥


勝手にですが、ブログパーツを貼り付けてみました(^^;)
最近朝、この様な鳥のさえずりで目を覚まします。
だから皆様にもその気分だけでも味わって頂こうかと・・・。このブログにこそ相応しいパーツだと思うのですが揺れるハート

しかしすっごく素敵な目覚めです晴れ
極々南国情緒たっぷりな朝に少々ビックリしていますリゾート
本当にこんな感じで軽やかな鳴き声。写真を撮ろうとすると逃げてしまうので、何の鳥かも不明。でも撮れたらUPしますね?

鳥にイロイロ言葉を教えてみてください。ウィンドウズライブサーチでの検索機能になってます。
posted by =女狐= at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

軽自動車税

軽自動車税納付の時期ですね〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
さて、この際だから、喜界町の軽自動車税の税率と各種納税期間をUPしますね?
詳しくは続きをお読みください。表(テーブル)で作ったので、読み込みが遅い(重い)かもしれません。もし、そのような場合はご容赦ください。

続きを読む
ラベル:税金
posted by =女狐= at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

選挙

今日は知事選、議員選などいろいろありましたが、喜界島でも投票日となっていました。

喜界島は奄美選挙区というのに所属するらしいのですが、誰が立候補していたのかも知りません。

というのも奄美選挙区での定員数と立候補者数が同じだったため、無投票ということになり、選挙運動もなければ、ポスターも見かけないという状況だったのです。

そういえば、ポスターの掲示板は空港前にあったけど、ポスターが貼ってあったかどうか記憶が・・・^^;

今まで選挙にはほとんど投票しに行ってましたが、無投票というのは初めての経験です。無投票の選挙がこんなに静かなものだとは思わなかったですね〜

町には「奄美から政治を変えよう」なんてスローガンもありますが、「無投票選挙で政治が変わるのか?」と思ってしまいます。

次の選挙がいつで、どんな選挙か知りませんが、また無投票になるんでしょうかね〜?
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

冬に逆戻り?

今日は久しぶりに気温が15度まで下がりました。

天気図を見ると西高東低もろに冬型の気圧配置となっていて、その影響かもしれません。

先週は25度位まで気温があがり、もう夏か?と思っていたんですが、まだ春というか、冬でした・・・・ーー;

でも、今月末には海開きがあるそうで、夏はもうすぐそこまで来てるようです。^^

GW(ゴールデンウィーク)を喜界島で・・・という奇特な方はいらっしゃらないと思いますが、GWにはもう泳げますので、もし島に来られる方は水着も準備しておいた方がいいかも・・・^^

一応島にも水着を売ってる店はありますが、種類とサイズとデザインが限られていますので、来る前に準備された方がいいと思います。^^
posted by タヌキオヤジ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

全便欠航!

昨日は喜界島発着の飛行機が全便欠航したそうです。

原因は霧による視界不良のためだそうですが、黄砂の影響もあったのかも?

喜界空港はレーダーで管制してない有視界飛行なので、視界不良の時には欠航になることがありますが、1日中発着ができなくて全便欠航というのは珍しいですね〜。

前にも書きましたが、土日はフェリーが運航しないので、土日に飛行機が飛ばないと島から出たり、島に入ることができません。

島に来る時には天気に気をつけてください。

喜界町の天気については下記を参考にしてください。^^

http://weather.goo.ne.jp/area/1000/46529.html
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

黄砂?

今日は天気予報では晴れだったのに、朝から1日ずっとうす曇でした。

うっすらと太陽は見えるのですが、雲は見当たらず、「変な天気だな〜」と思っていたら、夜のニュースで「今日は西日本は中国からの黄砂の影響でもやがかかったような天気」と言ってました。

黄砂の影響を受けた範囲を地図で表示してありましたが、喜界島はもろにその範囲に入っていました。

それで納得!うす曇と思ったのは黄砂の影響だったんですね〜

テレビでは車に黄砂が積もっているところが映っていましたが、幸い積もるほどではなかったようです。

でも、1日中埃っぽかった気がします。

春先に喜界島に来られる方はマスクが必需品かも?^^
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

