2007年03月26日

傘は止めておいた方が無難・・・

女狐が最近の気象について書いていましたが、1年間の島生活で得た経験から言うと、傘はほとんど役に立ちません!

なぜなら風が強いからです!

特に7月〜2月にかけては、雨が降らなくても吹く風が強い!

風が強い時には風速15m/s〜20m/s以上となります。

こんな風速の時に傘をさすと、風であおられて傘がまともに開けない、転倒する等の危険があります。

だから7月〜2月に島に来る人は傘よりも合羽がいいでしょう。

合羽だと両手が自由に使えるし、強風でも転倒することはないでしょう。ただし、雨が降っているときには路面が滑るので、やはり危険なことには変わりないのですが・・・^^;
posted by タヌキオヤジ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の気候

さてさて、タヌキが更新していないのであせあせ(飛び散る汗)
続けて私が更新させていただきます。

最近、少し寒い日が続きましたが、今日あたりは部屋の中は暖房無しで20度前後あります。
改めて本当に暖かい地域で、この冬、暖房機器を使ったのは数えるほどでした。家の中にさえ居れば充分暖かいですexclamation
しかし、外に出れば風が強い日が多く、体感温度では寒い日がありましたね〜。昨日などは、風が吹いていても暖かく、春休みの子供たちが薄着で元気に遊んでおりました。


続きを読む
posted by =女狐= at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

夏?

今日は気温が26度もありました。

まだ3月だというのにこの気温!

さすが南国という感じですね〜

そういえば沖縄ではもう蝉が鳴いているとか・・・

喜界島ではまだ蝉は鳴いてませんが、蝶はそろそろ飛び始めてます。

島の人は「本格的な夏は4月頃からだ」と言いますが、25度超えたらもう夏でしょ〜^^

寒いのが苦手な私には嬉しいんですが、夏になったら虫とカビの対策をしないと・・・^^;

そろそろバルサンを買いに行かないといけないかな?
posted by タヌキオヤジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

